La Nature

    ~Shrimpへの挑戦~

ろ過の小話 1

どーもFleuveです。 今回はろ過についての小話です。 ただ単純に「ろ過」と言いましても様々なろ過方式がありますよね。 これを使えば爆殖間違いなしっ! と言うような事は個人的にはあり得ないと思っております。 要はそれぞれの特徴を理解しその中から自分…

活性の小話 1

どーもFleuveです。 今回はエビさんの活性の小話です。ド素人が自分の経験やネット上の情報を都合良く解釈した私見ですので間違いや矛盾等のご指摘、ドシドシお待ちしておりますw では参ります。 私がエビさん達の活性をみる時にチェックする事は ①物陰に留…

#017 真面目な小話

どうもFleuveですー。 今回少し真面目な小話を。 私Fleuveは最近エビさんについてもう少し勉強しなくちゃなー。と考えております。 アクアリウム、エビ飼育を始めてまだまだ日が浅いド素人レベルの私ですが幸いにもエビさん達は少しずつでありますが順調に増…

#016 またまた!

どーもFleuveですよー。 前回待望のブルパンさんが 祝!抱卵!! という事でしたがまたまた抱卵個体出ましたー。 ブラックさんでしたけど、これで現在エビの数は少ないながらも抱卵個体が4匹と 出来すぎな状態であります。 まさにビギナーズラック!! とい…

#015 待ちに待った・・・

どうもFleuveです。 突然ですが・・・ 私Fleuveは・・・ とうとう・・・・ 抱卵しましたっっ!!! じゃなくてw とうとうブルパンさんが抱卵いたしましたっ! 卵見えにくいですねー。 どやーー! ブルーパンダというかノーマルパンダに見えますねw実物はも…

#014 水

みなさんこんばんは。Fluveでっす。 さて今回はタイトルの通り「水」についてです。 本格的にブリーディングしている方は恐らくRO水を使用しそこに様々な添加剤等を混ぜ水質を調整しているようですねー。 確かに浄水器やRO浄水器を使用し水質を管理する方法…

#013 久しぶりのー!

どーもこんばんは! ぽかぽか陽気に包まれて過ごしやすい時期になってきましたねー。 エビさん達も気温の変化がいい刺激になってかとても調子良く感じます。 そして先日、仕事を終え帰宅すると水槽内がなにやら騒がしくエビさん達が泳ぎ回っておりました。 …

#012 ride on

こんばんは。 Fleuveでっす。 少し前から調子が悪くエビさんを入れるのを見合わせていた60cm水槽なんですが 数日前にミズスケからヤマトヌマエビとパイロットビーを2匹ずつ入れておりました。 そして先日、何となくヤマトヌマエビ10匹とレッドラムズホー…

#011 そう上手くはいかないね

みなさんこんばんは。Fleuveです。 本日とうとう☆さんが出てしまいましたー。 しかも期待していたブラックシャドーさん。稚エビから順調に成長してやっと1cm程になって安心していましたが、やはりシャドー。いやー難しいですねー。 先日買ってきたブルパン…

#010 ミズスケと共に

みなさんこんばんは。Fleuveです。 先日、親友でありエビ仲間でもあるミズスケと大阪へショップ巡りに行きました。 ショップ巡りと言いましても同日ミズスケの水槽立ち上げを予定していましたので Aqua Tailorsさん、LOWKEYS本店さんの2店舗で大阪滞在時間…

#009 木と実 続

こんばんは。前回の「木と実」の続きです。 楓と流木の下処理を終え翌日天気が良かったので楓の実と流木を日当たりの良い場所に出し仕事へ。 そして仕事を終え帰宅し、楓の実を水槽へ しかし新しい物を見つけるといつもならすぐにツマツマしているエビさん達…

#008 木と実

みなさんこんばんは。Fleuveです。 前回知り合いの方に楓の木の場所を教えて頂いて時間がある時に採取に行ってブログのネタにしようかと思っていたのですが、今日仕事場に行くと 「はいっ!」 と袋を渡されました。中には立派な楓の実が20個程。 うん。あり…

#007 実の正体

こんにちは。最近ブラックシャドーに激しく興味があるFleuveです。 ブラックシャドーといえばビーシュリンプよりも水質にうるさくド素人では飼育出来ないイメージが強いのですが、実際どうなんでしょうか?皆様の印象を教えて頂けたら嬉しいです。 さて、本…

#006 水色

こんばんは。Fleuveです。 日中の気温も上がってきて過ごしやすい日が続いていますが皆様どうお過ごしでしょうか?私自身は特に変わりなく過ごしているのですが、水槽内では変化がみられております。 まずは親エビ達が生活している30C‐2水槽の様子から。 続…

#005 自然を求めて 続

前回の「自然を求めて」の続きです。が風景ばかりです。 アクア要素がほとんどありませんのでお暇な方以外はスルーして下さい。 では参ります。 まずは道中の山道を進んでいる途中に降りられそうな沢があったのでマイナスイオンをたっぷり味わいながらひたす…

#004 実

皆様、色々な効果を期待して水槽内に色んな物を入れておられますよね? アクアド素人な私もヤシャブシの実を各水槽に入れております。 どうしてもソイルに埋め込みたくなってしまいます。 ヤシャブシの実の効果と言いますと ・水質が弱酸性、軟水に傾く。 ・…

#003 自然を求めて

少し前の話になるのですが、休日を利用して地元の山奥へと行ってきました。 私の地元自体が中々の田舎なのですが、更に山奥ともなると・・・ 哀愁漂うこんな風景があったり こんな景色が見れたりします。なんという田舎・・・ しかし、さすがド田舎。自然の…

#002 現在の状況

ブログを始めて間もないですが、自分自身の状況を把握しておきたいという事もありますので現在の状況を簡単にまとめてみたいと思います。 60R水槽 抱卵個体等の隔離水槽として使用しています。 30C水槽1&2 1では稚エビ、2では繁殖できるであろう個体を飼育…

#001 自己紹介

はじめまして。Fleuve(フルーヴ)と申します。友人の影響を受けましてアクアリウムの世界に足を踏み入れました。 もともと水草水槽に興味を持って始めました。メンテナンスフィッシュとしてミナミヌマエビ を飼育していたはずでしたが、気が付けばShrimp飼育…

prologue

基本的にモノトーンが好み。落ち着きます。Shrimpに関しても黒系にとても惹かれます。そんな人間がShrimpに日々癒しを求め、またShrimpを通じて人間として少しでも成長出来れば…と望みつつ綴っていく物語。