La Nature

    ~Shrimpへの挑戦~

#006 水色

こんばんは。Fleuveです。

日中の気温も上がってきて過ごしやすい日が続いていますが皆様どうお過ごしでしょうか?私自身は特に変わりなく過ごしているのですが、水槽内では変化がみられております。

 

まずは親エビ達が生活している30C‐2水槽の様子から。

f:id:Fleuve:20140410220211j:plain

続きまして稚エビ達が生活している30C‐1水槽です。上の水槽と比較して頂ければ分かると思うのですが

f:id:Fleuve:20140410221559j:plain

明らかに雰囲気が違いますよね?何と言うか・・・水の色が違うんですよね。

30C‐2は透明感のある水色なのですが、30C‐1の水色は薄茶色なんですよね。

換水頻度、足し水頻度は全く同じです。立ち上げ時期、使用ソイルですが

 

     30C‐1               30C‐2

ソイル  下層 マスターソイル(ノーマル)   マスターソイル(ノーマル)

     上層 ニューアマ(パウダー)     紅蜂ブラックソイル(パウダー)

立ち上げ H26.2.14~              H26.3.2~

 

です。

濾過はほぼ同じようにしていますし、ヤシャブシ等の数もそれほど違いはありません。強いて違いを挙げるなら、アヌビアス・ナナ・プチが入っている事、ソイルの違いぐらいでしょうか。

 

エビ達はいたって元気に生活しているので問題はないのでしょうか?

うーん。同じように立ち上げ、同じ管理をしていてもここまで違いが出るとは・・・

アクアリウムは奥が深いですねー。

 

突然ですが今回から「今日の1枚」を始めたいと思います。エビに拘らず日常のちょっとした事やエビとは違った生き物等もピックアップしていきたいと思っていますので暇つぶしにでも見てやって下さい。では記念すべき第1回目は・・・

 

 

~ 今日の1枚 ~

一生懸命苔を食べてくれる働き者です。はむはむしている姿は愛嬌があって癒されますねー。しかし可愛い外見とは裏腹に大量の糞を排泄しますよー。まぁそれだけ沢山の苔を食べてくれているという事なんでしょうね。

f:id:Fleuve:20140410224408j:plain

 

オトシンクルスさんでした。

それではみなさん良いアクアライフをー。

 

 

          ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。

             にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ