La Nature

    ~Shrimpへの挑戦~

#007 実の正体

こんにちは。最近ブラックシャドーに激しく興味があるFleuveです。

 

ブラックシャドーといえばビーシュリンプよりも水質にうるさくド素人では飼育出来ないイメージが強いのですが、実際どうなんでしょうか?皆様の印象を教えて頂けたら嬉しいです。

 

 

さて、本日の本題ですが。

先日の謎のトゲトゲしい実の正体が恐らくですが判明致しましたっ!

 

調べた結果、「ノグルミ」でほぼ間違いないようです。

以下Wikiより引用です。

ノグルミ(野胡桃、学名: Platycarya strobilacea)は、クルミ科ノグルミ属落葉高木

分布・生育地

中国台湾朝鮮半島日本東海以西の本州九州四国)。

日当たりの良いところを好む。

互生で、奇数羽状複葉期は6〜7月ごろ。風媒花であり、風に乗せて花粉を運ぶ。雌雄同株果実の形はオニグルミなどのクルミよりも、松かさに似ている。これは、トゲトゲしていて触ると痛いし、食用にもならない。

との事。ノグルミで画像検索してもらうと分かると思いますが、見た目も先日の物と似ています。なにより文中にある

 

 

「トゲトゲしていて触ると痛いし」←絶対そうでしょw

 

 

という事でノグルミで間違いないでしょう。

で、肝心の性質ですが、色々調べてみたのですが

 

・水槽内に入れている方もいるようです。

・タンニンが含まれている。

 

ぐらいの情報しか出てきませんでしたが、まぁ水槽内に入れても大丈夫なようなので一安心しました。

なにより私的には見た目が好きなので今後も使用していきたいと思っています。

 

また先日Blood Lineさんより教えて頂いた楓の実。知り合いの方より楓の木がある場所を教えて頂けました。

また時間を見つけて採取しに行こうかと思っています。

 

 

 

~ 今日の1枚 ~

孵化後4~5日目の稚ビーさん達です。

私の水槽はまだまだエビの数が少ないので少しでも多くの稚エビさん達を大きく育てられるかが重要だと思っています。

それにしても少し疑問なんですが、私の水槽では水槽の右側面に稚エビが多く集まってツマツマしている気がします。左側面に全くいない訳ではないのですが圧倒的に右側面が多いです。

水流の関係とかあるんでしょうかねー?

f:id:Fleuve:20140413192023j:plain

 

 

            ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。

               にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ