La Nature

    ~Shrimpへの挑戦~

#008 木と実

みなさんこんばんは。Fleuveです。

 

前回知り合いの方に楓の木の場所を教えて頂いて時間がある時に採取に行ってブログのネタにしようかと思っていたのですが、今日仕事場に行くと

 

「はいっ!」

 

と袋を渡されました。中には立派な楓の実が20個程。

うん。ありがとう。

出来れば自分で採りに行ってブログのネタにしたかったんですが。

 

うん。ありがとう。

 

という訳で仕事を終え足早に帰宅。

すぐさま楓の実の下処理を始めます。

 

思っていたよりもしっかりした実なんですね。

f:id:Fleuve:20140414203645j:plain

 

ついでに先日こっそり拾ってきていた流木も一緒に下処理します。

f:id:Fleuve:20140414204815j:plain

 

お鍋に水を入れ、沸騰するまでの間に楓の実と流木を水につけ汚れを落とします。

 

お鍋の水がグツグツと沸いてきたらその中に投入!

面倒だったので一緒に入れちゃいましたー。(お鍋汚いですねーw)

f:id:Fleuve:20140414205155j:plain

 

5分程そのまま火にかけます。その後火を止め1時間程放置。

f:id:Fleuve:20140414205553j:plain

 

あとは水気を切り天気の良い日に外で天日干しして完成ですが、今日はここまで。

 

 

~ 今日の1枚 ~

 

アマゾンフロッグピットです。

 

f:id:Fleuve:20140414210942j:plain

私が初めて買った水草です。チャ◯ムさんで3株購入したのですが、水槽に浮かべているだけで殖える事殖える事w

今では定期的に間引かないと水面が大変な状態になります。

しかしこの水草、簡単に殖えますが綺麗に育てようとすると意外に難しいような気がするのは私だけでしょうか?

 

 

            ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。

                                                    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ