La Nature

    ~Shrimpへの挑戦~

#013 久しぶりのー!

どーもこんばんは!

 

ぽかぽか陽気に包まれて過ごしやすい時期になってきましたねー。

エビさん達も気温の変化がいい刺激になってかとても調子良く感じます。

 

 

そして先日、仕事を終え帰宅すると水槽内がなにやら騒がしくエビさん達が泳ぎ回っておりました。

 

そうです。俗にいう「抱卵の舞」ですねー。

私、未だに慣れていないのか抱卵の舞を見るといつもと違うエビさん達の様子に

すごく不安になります。初めて舞を見た時は

 

これ・・・あかんやつちゃうの?

 

と思い慌てて水替えした記憶があります。今考えると本当に恥ずかしいですww

 

 

そんな恥ずかしい記憶はさておき・・・

抱卵個体が0匹の私の水槽内でタイミング良く抱卵の舞が起こっている場面に遭遇した事ですし抱卵確率を少しでも上げたかったので脱皮したばかりであろうメス1匹ととりあえず泳ぎ回っている中でもとりわけテンションの上がっていそうなオス2匹を隔離して、様子観察する事5分・・・

 

1匹のオスがメスに勢い良く飛びかかり恐らくこれがビーシュリンプの交尾であろう光景を初めて見る事ができましたー。

これを言葉で表すのならば・・・

 

 

あっべべあばあべばばえっべああべ!

 

すみません。良く分かりませんw

 

とまぁ、無事に交尾が終了しました。以前に2~3時間程で産卵するとにどこかで聞いた事があったので3時間後にメスを観察しましたが、産卵はしておらず。

失敗かぁ~とがっかりしその日は就寝。

 

しかし翌朝・・・

 

どん!

f:id:Fleuve:20140502214753j:plain

 

久しぶりの抱卵!良かったです!

 

正直、抱卵が止まってしまい何が原因なのか素人なりに考えて色々試していました。しかしすぐに結果が出るわけもなく諦めかけていたので今回の抱卵はすっごく嬉しいです!

無事に孵化してすくすくと育っておくれよー!

 

 

~ 今日の1枚 ~

f:id:Fleuve:20140502220323j:plain

前回パイロット投入した60cm水槽ですが、そろそろエビさん達を入れようかな~と思っております。爆殖水槽になってくれてたら嬉しいです。お願いしまーす!

 

 

           ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。

              にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ